2022年度も横須賀市は日曜・祝日・年末年始も市役所をオープンして、生活にお困りの方のご相談をお聞かせいただきます。生活保護の申請も受け、食料も生理用品もお分けします。どうかご利用いただけないでしょうか

2022年度も横須賀市役所は休日もオープンします

本日の予算議会でフジノは4つのテーマについて市長に質問しました。

今回の記事では、何よりもすぐに市民のみなさまにお伝えしたかった事柄をご報告します。

市役所の休日オープンを来年度(2022年4月~)も継続すると上地市長が答弁してくれたことです。

上地市長とフジノとのやりとりを動画でご紹介します。

2022年予算議会で上地市長に質問する藤野英明

2021年4月25日からスタートした市役所の休日オープン。

提案者であるフジノは(まん延防止等重点措置などが発令されていない時は)必ず週末に街頭に立って、この取り組みをひたすら宣伝してきました。

横須賀市も広報よこすかに掲載してくれているだけではなく、コロナの新規陽性判明者数を報告する横須賀市の公式ツイートでも毎週金曜日には日曜オープンを発信してくれています。

それでも、フジノが街で出会う方出会う方にクチコミでお知らせするたびに

「初めて知った」

「良い取り組みなのだからもっと宣伝すればよいのに」

と市民の方からお叱りを受けます。

本当はもっともっとマスメディアが取り上げて下されば良いのですが、地元紙もほとんど横須賀市の福祉については報じてくれません。

これまでのコロナ禍と自殺犠牲者数の関係を学会が調査したところでは、コロナの感染者の波が減少に向かうと自殺犠牲者が増加するという傾向がはっきり表われています。

今回の第6波が収束に向かう時、決して自殺犠牲者が増えないように、さらに市民のみなさまの暮らしをしっかり支えることができるように取り組みを進めてまいります。

どうか、ご相談にいらして下さい。もちろん電話でも大丈夫です。

絶対にひとりで苦しまないで下さいね。

市役所はいつでも市民のみなさまの味方ですから。

(質問した4つのテーマの残りについてもぜひ次の記事もご覧下さいね)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!