横須賀市長選挙に向けて「公開討論会」が開かれます

公開討論会は6月10日(月)18:30開会です

今日、市議会議員向けにお知らせが配られました。

公益社団法人横須賀青年会議所(JCI横須賀)の主催で、市長選挙に向けて、今回も『公開討論会』が行なわれます!

横須賀市長選挙・公開討論会・6月10日(月)開催です

横須賀市長選挙・公開討論会・6月10日(月)開催です


フジノは『ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟』に所属しているのですが、『JCI』はそのタッグパートナーとも言える存在です。

2000年代前半から、『政策本位での候補者選び』を進める為の様々な取り組みをしてきて下さいました。

その1つが『公開討論会の実施』です。

中でも『JCI横須賀』の活動は素晴らしいです。

8年前(2005年)、全国で初めて『公示前(選挙スタート前)』の公開討論会を行なったのは、この『JCI横須賀』なのです!

2009年6月18日の横須賀市長選挙公開討論会の写真です

2009年6月18日の横須賀市長選挙公開討論会の写真です


実は、公示前に公開討論会を行なうのは公職選挙法のしばりがたくさんあって、とても制約も多いのです。

それでも4年前(2009年)の市長選挙でも『公開討論会』を開催して下さいました。

そして、この6月の市長選挙を前に、今回も『公開討論会』が開かれます!

JCI横須賀のみなさん、本当にありがとうございます。

このまちの未来を決めるリーダーは「政策」で選ぼう!

市民のみなさまが政治家を政策本位で選ぶことを繰り返していくことで、必ず政治家は政策を大切にするように変わっていきます。

朝の駅前のちらし配りや街頭演説などでは、通勤・通学途中のみなさまがじっくりと政策に耳を傾けることはできません。

この討論会は、候補者の訴える政策をしっかり知ることができるチャンスです。

もちろん、公開討論会も完璧ではありません。

平日の夜の開催ですし、18時半スタートでは都内にお勤めの方々はまず間に合いません。

本来ならば、インターネットでの生中継や録画中継なども行なうべきだと思います。

それでも、今回も公開討論会が開かれることは、民主主義を前進させていく大切な取り組みです。

そして、市民のみなさまにとって、たくさんの課題が山積みのこのまちのリーダーを決める上で、良き判断材料になるはずです。

  • 日時:6月10日(月)開場18:00、開会18:30
  • 場所:ヨコスカ・ベイサイドポケット(横須賀市本町3-27。汐入駅徒歩1分)
  • 入場料:無料(定員になりしだい入場は締め切らせていただきます)
  • 問い合わせ先:公益社団法人横須賀青年会議所 046-824-1061

どうか1人でも多くの方に参加していただきたいです。

そして、あなたの毎日の暮らしの中で感じている「不安」や「困難」を変えてくれる『政策』を訴えている候補者を見極めて下さい。

あなたが必要としている『政策』を実現しようとしている候補者を、あなた自身が見つけて下さい。

選挙には行かない、政治は分からない、市長なんて誰がなっても同じ、ではありません。

確かに選挙に行くのはめんどくさいし、忙しくて時間がとれないかもしれません。

でも、その忙しさを生み出しているのもまた政治の結果なのです。

確かに政治は難しい単語で語られて、ふつうに暮らしている人々には分からないことばかりです。

でも、難しい単語や専門用語を使って政治を市民から遠ざけるような政治家は、ダメです。

もっとふつうの言葉で語りかける、分かりやすい説明を一生懸命行なおうと努力する政治家を選んで下さい。

そうすれば、政治はあなたにとって身近なものに変わっていきます。

確かに市長なんて誰がなっても同じだと思えるかもしれません。

でも、国会では『政権交代』が繰り返し行なわれることで、官僚の意識も大きく変化しました。選挙によって政治家の政策がより練られていき、少しずつではありますが、単なる理想を訴えるだけの政治ではなく、現実的な成熟した議論が行なわれるようになってきました。

横須賀市でも同じです。

36年間続いた官僚政治。

その『官僚政治』の打破を訴えて4年前に当選した吉田市長。

けれども、この4年間を振り返ってみれば大きな成果は何も無い現実。

さらに、今では、官僚以上に『官僚主義』に陥っている吉田市長。

あなたは、この先の4年間も吉田市長に横須賀市政を任せるのでしょうか?

それとも、改めて『政権交代』を横須賀でも選ぶのでしょうか?

それを決めるのは、市民のみなさまです。

つまり、あなたです。

みなさま、ぜひ『公開討論会』にいらして下さいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!